ISO関連セミナー

人財育成研修・コンサルティング


2014.04.17
山中缶詰株式会社 様
●プロフィール
  • ●会社名/山中缶詰株式会社
  • ●住所/静岡県焼津市小屋敷466番地
  • ●事業内容/飲料・冷凍食品の受託生産(OEM)
  • ●URL http://www.yama-naka.com/
  • ●支援内容/FSSC22000:version 3,2013(2013/10/2)
  • ●インタビュー対応者/品質保証部 海老雅仁 様
●御社の事業内容、強みを教えてください。

当社は缶飲料と冷凍食品の受託生産(OEM)を行っております。缶飲料、冷凍食品ともに大手ブランドオーナー様から多数のOEMをいただいております。強みは、小ロット生産にも対応できる体制があること、そしてプライベートブランドをはじめとする商品の開発業務を行っていることです。飲料の中身や、冷凍食品の新製品など、お客様と一緒になって考え開発していく、そういったお客様のニーズにそったものづくりができることが強みだと考えています。

●FSSC22000取得の経緯は何ですか。

現在、当社では年間で十数件の顧客監査を受けています。近年の食の安全に対する意識の高まりに見られますように顧客監査におきましても、品質に対する要求が年々高くなり、あらゆる脅威に備えて改善の内容も複雑化の傾向にあります。当社といたしましても、これらの安全意識の高まりや、お客様のご要望にお応えをするため製造及び品質管理の更なるレベルアップが急務であると考えておりましたので、今回、FSSC22000を導入し、品質管理の更なる強化を図ることにいたしました。

●カムイを選んだきっかけ、理由を教えてください。

FSSC22000の取得を検討していた時に、カムイさんの無料説明会に参加いたしました。講師の浅田さんの解説はわかりやすく、非常によかったと思います。当時ISO22000の説明会は多く開催されていましたが、FSSC22000の説明会はまだありませんでしたので、情報が少ない時期にFSSC22000の解説をされていてかなり先駆けているなという印象をもちました。また既にFSSC22000のコンサルタント実績もありましたので、そういった先進的な実績に着目し、カムイさんにお願いすることに決めました。

●支援を受けて如何でしたか。活動中に心がけたこと、苦労したことを教えてください。

支援を受けた感想ですが、最初に会社規模や設備状況をよく見ていただき、弊社の現状にあった助言をいただけたことが非常によかったと思います。取得の経緯でも申し上げましたように、当社は定期的な顧客監査を受けており、FSSC22000取得への下地はある程度できていましたので、いま一歩、何が足りてなくて、何が欠けているのかを適切に教えていただいたという感じです。また、顧客監査での要求に対してFSSC22000の管理によって対応できる事項も多く、今回の取り組みはお客様の信頼を深くしているのではないかと思います。
活動中に心がけたことは、とにかくコンサルタントに言われたことは必死になって取り組むということでした。そして苦労したことは、新しいルールを定着させるということでした。新しいやり方を設けたり、従来のやり方を変えるにあたっては社内セミナーを開催したり、個別に話をしたりとFSSC22000の考え方について粘り強く説明を繰りかえし理解を求めることをいたしました。現在では、各々の作業レベルでハザードポイントを意識した動きが自然とできるようになったと思います。これは、FSSC22000の考え方が浸透したことによるうれしい変化だと思います。

●今後FSSC22000をどのように活かしていきたいですか。

より安全な製品を提供する為には、まだまだ改善が必要だと考えています。FSSC22000を活用し、そのような課題を一つ一つ解決して更なる品質のレベルアップを図りたいと考えています。今後も、お客様に常に「安全」で「安心」な製品をご提供していくために努力をいたします。
最後に、カムイさんには、大変感謝しています。他社がFSSC22000を取得したいというならば、迷わずカムイさんをお勧めします。ありがとうございました。